2023年2月26日の気になったツイート

金曜日のPCEの数値は、コアとヘッドラインインフレが共に先月7%で推移し、第4四半期は大きく上方修正され、非常に厄介だ。

- ローレンス・H・サマーズ (@LHSummers) 2023年2月25日

連邦準備制度理事会FRB)は、一般に考えられているよりもはるかにインフレ抑制が進んでいない可能性を示唆し、ソフトランディングの可能性を低くしている。

- ローレンス・H・サマーズ (@LHSummers) 2023年2月25日

経済が最近のペースで成長し続けるなら、インフレ率が一時的に急落することはあっても、2%台付近に落ち着くことはないだろう。

不況を伴わない現在の水準からの管理されたディスインフレという考え方に、実際の歴史的な前例はない。

- ローレンス・H・サマーズ (@LHSummers) 2023年2月25日

景気後退なしにインフレ率が目標値に近づくとしたら、私はかなり驚くだろう。在庫、生産量に対する高い雇用、枯渇した貯蓄など様々な要因が、経済がエアポケットにぶつかる可能性を示唆しているので、金融政策についてはかなり自信がない。